数の「やるべきこと」

そのとおり「失われた10年」という言葉は本来、その国全体やどこかの地域における経済がおよそ10年以上の長い期間にわたって不景気と経済成長の停滞に直撃されていた時代のことをいう言い回しである。
全国組織である日本証券業協会は、こんなところです。証券会社等の有価証券(株券や債券)の売買等の取引業務を厳正で円滑にし、金融商品取引業界全体の調和のとれたさらなる発展を図り、投資者の保護を事業の目的としているのだ。
ほぼ全てのすでに上場している企業ならば、企業活動を行うためのものとして、株式上場のほかに社債も発行するのが普通になっている。株式と社債の違いは何か?それは、返済義務の存在ですからご注意を。
いわゆるスウィーブサービスとは?⇒普通預金と(同一金融機関・グループの)証券用の取引口座、この間で、株式の購入資金や売却代金などが自動的に振替えてくれる便利なサービスである。同一金融グループによる優良顧客囲い込み作戦なのだ。
大部分の株式公開済みの上場企業においては、企業活動のためには資金調達が必要なので、株式だけでなく社債も発行するのが当たり前になっている。株式と社債の違いは、返済する義務があるかないかである。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)⇒公社債、短期金融資産で運用して利益を求める投資信託というものです。気を付けよう、取得から一定期間(30日未満)に解約してしまうと、なんと手数料にペナルティが上乗せされることを忘れてはいけない。
結局「金融仲介機能」と「信用創造機能」加えて「決済機能」以上、重要な機能についてを銀行の3大機能と言われる。この機能は「預金」「融資(貸付)」「為替」の基本業務、最も大切なその銀行の持つ信用力によってこそ機能しているものなのだ。
よく聞くコトバ、外貨両替の内容⇒国外旅行だとか外貨を手元に置かなければならない、そんなときに利用する。最近は日本円に不安を感じているのか、外貨を現金で保有する場合も増えている。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでよく調べる必要がある。
西暦1998年6月に、当時の大蔵省の金融部局であった銀行局や証券局等の所掌していた事務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係る部分を切り離して、当時の総理府の内部部局ではなく強力な外局として金融監督庁という組織をつくったのだ。
重要。「金融仲介機能」、「信用創造機能」そして3つめの「決済機能」以上、代表的な機能の総称を銀行の3大機能と言われる。この機能は銀行の本業である「預金」「融資」「為替」だけでなくその銀行自身の信用力によって機能できるものなのである。
アメリカの連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された預金保険機構(DIC)が預金保護のために保険金として支払う補償額の上限は"預金者1人当たり1000万円(決済用預金は全額)"なのである。同機構は政府、民間金融機関全体がそして民間金融機関全体の三者がが同じ程度の割合で
タンス預金⇒物価が上昇している(いわゆるインフレと呼ばれる)局面では、その上昇分現金は価値が下がることを忘れてはいけない。すぐには暮らしに必要のない資金なら、安全で金利が付く商品で管理した方がよい。
覚えておこう、ペイオフ⇒不幸にもおきた金融機関の経営破綻による倒産などに伴い、預金保険法で保護しなければならない個人や法人等、預金者の預金債権(預金保険法の用語)に、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事である。
【用語】外貨預金の内容⇒銀行が取り扱う資金運用商品。外貨で預金する商品の事。為替変動によって発生する利益を得られるけれども、同じように損をするリスクもある(為替リスク)。
覚えておこう、スウィーブサービスについて。開設している銀行預金口座と証券取引のための口座、この2つの口座間で、株式等の購入資金、売却益などが手続き不要で振替される便利なサービス。同一の金融グループによる顧客囲い込み作戦です。